http://access.shinobi.jp/public/login/xa1883751/18qoeI3

xmikiox’s diary

将棋メインでいろいろつぶやくブログ

将棋は強い人ほど温厚

将棋は戦いのゲームです。なので一局を通じてその人の性格がでやすいのかもしれません。
それはそれでいいんじゃないかなと思うわけです。
私の経験上ですと、強い人ほど温厚で、落ち着きのある方が多いようです。勿論強い人でも乱暴な人もいれば、弱い人でも素晴らしい性格の人もいるでしょう。私は喧嘩等はかかわりたくない性格なので、将棋で負けても感情はほとんどだしません。悔しいという気持ちはあっても、処せんアマチュアだという理由もあります。
私が一番軽蔑するのは、自分の棋力を隠し、将棋も指さず、ただただ人の将棋を批判したり、人格まで攻撃するような人物です。そういう人物は世の中いるみたいで、残念に思うわけです。客観的に見ますと、人の批判しかできない哀れな人、ということになるかな、と感じるわけです。
さて、私はある程度将棋は指せますが、私が大会に出場した経験上、やはり強い方は、落ち着きがみられます。人を非難したり、侮辱的な態度をとられる方はいません。感想戦もじっくりやられているようですね。
私も、将棋を指す時はそのような方々をもっと見習いたいものだと感じています。ただただ人を非難や批判するばかりの人には決してかかわらないようにしたいものですね。
これからも温厚で、礼儀をつくす態度で、将棋を指していきたいと思うわけです。
ある程度ブログを見ている方が増えました。ありがとうございます。