http://access.shinobi.jp/public/login/xa1883751/18qoeI3

xmikiox’s diary

将棋メインでいろいろつぶやくブログ

老人たちへ

老人よ
若者へものをいうのをやめなさい。
あなたがたはとるに足らない存在だからです。

老人よ
苦労話をするのはやめなさい。
あなたがたと同様、今の若者は苦労しているからです。

老人よ
子供に説教するのはやめなさい。
説教するあなたがたも説教される人だからです。

老人よ
穏やかな笑顔を振りまくのをやめなさい。
あなたがたの笑顔を作るために、若者が死ぬる思いで働いているからです。

老人よ
自分の常識を語るのはやめなさい。
あなたがたの常識は鼻で笑われるものだからです。

老人よ
価値観を押し付けるのはやめなさい。
価値観は今の若者が作り上げていくからです。

老人よ
政治を語るのはやめなさい。
あなたがたの時代ではありません。

老人よ
若者文化を安易に否定するのはやめなさい。
否定したいのならまず、理由を明確にしなさい。

老人よ
自慢話はやめなさい。
あなたがたより若者のほうが自慢話が沢山あるからです。

老人よ
子供達に話をするのをやめなさい。
あなたがたの古い教えが子供達を苦しめるからです。

老人よ
文化を否定するのはやめなさい。
あなたがたの時代の文化と同じく、今の時代の文化があるからです。

老人よ
余生のことを考えなさい。
あなたがたはなにもできないからです。

老人よ
傲慢な態度を改めなさい。
傲慢さはあなたがた老人に跳ね返ってくるからです。

老人よ
学びなさい。
あなたがたは若者よりずっと無知だからです。

若者よ
老人をうやまいなさい。
老人たちは時代をきずいてきたからです。

若者よ
自分のあるがままでいなさい。
あなたがたは無用に苦しめられる必要はないからです。

全てはあなたがた自信で決めるもの。
誰にも束縛されることは一点たりともないのです。